池袋の『事業承継』はお任せください。

事業承継

事業を後継者に残すために

事業承継と遺言

会社を経営していると、いつか会社を後継者に引き継ぐ時がくるはずです。

自社株や事業用の資産などを後継者に引き継ぎ、円滑に事業承継を行うために、遺言を活用することをお勧めします。

相続財産の内、会社に関わる資産を後継者の方に集中して相続してもらうことで、事業を円滑に引き継ぐことができる場合があります。

事業承継と遺留分

事業用の資産が相続財産の大部分を占めており、それらをすべて後継者の方が相続した場合などには、他の相続人から遺留分を請求される可能性があります。

遺留分を請求された場合に備えて、その分の金銭を事前に積み立てておく等の対策が必要となることもあります。

事業承継と専門家

このように、事業承継は一大事ですので、引き継ぐ側と受け継ぐ側とがしっかりと力を合わせて、事前に周到な準備をしておくことが大切です。

準備にあたっては、様々な分野の専門家の力を活用していく必要があります。

事業承継のためには法律に関する知識が必要となる場合もありますので、まずは法律の専門家である弁護士に相談することが望ましいでしょう。

また、相続税の申告や不動産の登記などが必要となる場合もあり、税理士をはじめとしてその他多くの専門家の力を必要とするケースもあります。

事業承継を検討される際には、まず専門家への相談から始めることをお勧めします。