池袋の相続はお任せください。

選ばれる理由へ

負の財産にご注意

被相続人が亡くなったことを知ってから3か月が経つと相続放棄ができなくなり,借金や債務の保証もすべて受け継ぐことになります。

期間内に裁判所へ相続放棄の手続きをしていない場合は借金も相続することになります。

つまり,相続放棄の意思表示をしないということは,「プラスの財産もマイナスの財産も相続する」ということと同義だということです。

被相続人が亡くなってからしばらくすると,債権者から督促等の連絡があり,相続人がそれを知る場合があります。

もともと家族も承知の借り入れであれば内容を把握しているので問題ないのですが,家族に内緒で知人に頼まれて借金の保証人になっているなどといった場合には,すぐに督促が来なくても,将来的に相続人が返済の義務を負うということも考えられるので注意が必要です。

保証債務も相続の対象となるのです。

例外もありますが,基本的にはどんなに大きな保証債務でも相続を放棄できるのはその期間内ですので,まずは現状を正確に把握した上で対策を考えておくことが大切です。

クレジットカードの利用履歴が封書で家に届くとは限りません。

最近では利用明細もWEBで確認をするなど,ペーパーレス化が進んでいます。

ローンの申し込みもすべてWEBで出来てしまうので,契約書等の書類などが手元にないことも増えています。

またネット銀行を利用して支払いをしている場合にも,実際の通帳があるわけではないので,遺された家族には何も手掛かりがない場合もあります。

弁護士は,そういった場合の債務状況の調べ方や,裁判所への手続きについてなど,専門的な知識が必要な時に相談をするには最適です。

数多くの事例を知っていますし,特に当法人では,相続を担当している弁護士同士で情報交換をしたり,勉強会を開き事例の検証を行ったりと熱心に案件に取り組んでいます。

池袋にお住まいで相続についてお困りの方は,当法人へご相談ください。